国語学習について

夏の読解講座の効果はいかに!?

 

高校生でも結局のとことは、

 

読解テクニックは中学生と同じです。

 

もっと言うなら、

 

小学生から大して変わっていませんよ。

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、36歳3児のパパで認定心理士、じゅくちょー阿部です。

 

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

 

 

友だち追加

 

夏で読解力向上を目的に

 

お越しになった生徒さんは、

 

高2生が一番上の学年でした。

 

下は中1生から同じテキストを使って

 

読解力向上のために徹底的に解きまくりました。

 

 

満点になるまでの差は、個人間であるものの

 

最終的には時間が仮にかかったとしても

 

満点を取れるようになってきました。

 

 

 

こう書くと、

 

「時間以内に解けなきゃ意味なくね?」

 

「時間をかけていいなら、日本語なんだからできて当然!」

 

と言われるかもしれませんね。

 

ですが、誰しも初めからスイスイと自転車には乗れません。

 

フラつきながらも、ごまなしで乗れるようになってから

 

スピードやテクニックにこだわるのではないでしょうか?

 

 

 

と言うことは、

 

ゆっくり確実に問題が解けるようになった

 

『後が大切』なのです。

 

自転車も乗れるようになって、乗り続けるからこそ

 

その上のことをできるようになるのです。

 

読解力がついたと思って、放っておくと

 

その上の問題には対応できないまま

 

力は衰えていきます。

 

 

 

最後は演習量がものをいうのは、

 

間違いない事実です。

 

模試や実力テストで結果が出るのが楽しみですね〜(笑)

 

ちゃん♪ちゃん♫

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

 

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

 

 

友だち追加