国語学習について

設問文を徹底的に読む!

 

国語の読解問題では、本文を読む力以上に

 

設問を読む力が点数の差を生むことがあります。

 

設問にはヒントが隠されています。

 

今日はそんなお話しをしていきましょう!

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、36歳3児のパパで認定心理士、じゅくちょー阿部です。

 

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

 

『夏期講習会』の日程は、ここからご確認できます。

 

 

友だち追加

【設問】

タカシは頑固に言い放った」 とありますが、

ここのでのタカシの気持ちとして最も適切なものを、

次のア〜エの中から1つ選び、その記号を答えなさい。

ア)「俺」に記憶力を疑われたことを心外だと思う気持ち

イ)それだけ自分にとって印象深かったのだと強く主張する気持ち

ウ)とぼける「俺」になんとか過去を思い出させようと苛立つ気持ち

エ)確信は持てないが、信じるものを失いたくないと思う気持ち 

 

本文がない状態でこの問題が解けるでしょうか?

 

もちろん、本文を読んだ上で解答を根拠を持って

 

答えを選びとらなければなりません。

 

しかし、設問の中にあるヒントを

 

絶対に読み取ることが必要です!

 

 

タカシは頑固に言い放った

 

頑固に ということは、

 

どういう思いを込めた表現でしょうか?

 

頑固=「自分の意見を変えたくない」現れ

 

頑固=「自分の意見を譲りたくない」現れ

 

という直接は書かれていない、

 

『っていうことは〇〇』

 

を読み取っていくのです。

 

では、これを読み取った上で選択肢を見てみましょう。

ア)「俺」に記憶力を疑われたことを心外だと思う気持ち

イ)それだけ自分にとって印象深かったのだと強く主張する気持ち

ウ)とぼける「俺」になんとか過去を思い出させようと苛立つ気持ち

エ)確信は持てないが、信じるものを失いたくないと思う気持ち 

 

もう一度。

 

頑固に=「自分の意見を変えたくない」現れ

頑固に=「自分の意見を譲りたくない」現れ

 

ア)心外だと思う気持ち

イ)強く主張する気持ち

ウ)苛立つ気持ち

エ)失いたくないと思う気持ち

 

あれっ!?

 

イ)っぽくない!?

 

 

 

これが読解解法テクニックというものです。

 

これが全てというわけでなく、

 

これで100%解けるわけではありません。

 

しかし、確信を持って答えを選ぶためには

 

設問の言葉の隅々に神経を研ぎ澄まして

 

「なぜ、この言葉を設問に書いているのか?」

 

という視点を持って解いてほしいと思っています。

 

 

 

まぁ、最近は本文全体に目を通さなければ

 

解けない問題が増えてはきているのですがね(笑)

 

ちゃん♪ちゃん♫

 

 

『夏期講習会』の日程は、ここからご確認できます。

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

 

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

 

 

友だち追加