プライベート

メダカの学校

 

クリスチャンでもあるじゅくちょーは

 

日曜日は教会のなんやかんやで

 

結構忙しくしています。

 

じゅくちょー
じゅくちょー

どーも、塾講師歴17年、36歳3児のパパで認定心理士、じゅくちょー阿部です。

 

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

 

『夏期講習会』の日程は、ここからご確認できます。

 

 

友だち追加

 

本日は、教会で担っている役割で

 

会議と勉強会でほとんど一日

 

缶詰でした。

 

帰宅したのが17時で、

 

待ち構えていた子どもたちと

 

少しの間ですが

 

外遊びに出かけることにしました。

 

 

長女曰く、

 

「前の田んぼでメダカが泳いでるの見たよ!」

 

と申すので、メダカを取りに

 

長女(8)と長男(4)を引き連れて

 

アミとミニ水槽を持ってレッツゴー!

 

 

初めの田んぼではあまり取れず、

 

周辺の田んぼやあぜ道を

 

チェックしていくと

 

「おった〜!おった〜!パパ、おたっよ〜!」

 

とメダカの大群に出くわしました。

 

 

なぜか、まだまだメダカがいてくれるだけで

 

少し自分の地元に安心した気分です。

 

私が小さい頃は、

 

メダカはどこにでもいる

 

取るに足らない生き物でした。

 

ですが、いまや準絶滅危惧種です。

 

農薬が大きな原因だと言われていますが、

 

あぜ道などの水路という水路が

 

コンクリートで覆われてしまったことも

 

原因の一つとされています。

 

我々人間の利便性の犠牲となっている

 

生き物たちは気づかないだけで

 

多くいるのでしょう。

 

 

たった2時間の子どもたちとの

 

外遊びではありましたが、

 

十分に堪能してくれたようで

 

パパも大満足です。

 

 

もともと飼っているメダカの

 

水槽に取ってきたメダカを

 

水温が安定するまでビニール袋に入れ

 

水槽の上で浮かばせてから

 

移してあげようと思います。

 

水槽には1匹だけになってしまった

 

長いこと生きているメダカが

 

新しい家族を待っています。

 

メダカにとっては大きな厄災ではありますが

 

子どもたちと一緒に観察と成長と

 

これから新しい命が生まれてくることを

 

待ちたいと思います。

 

 

 

新しいOmronの体重計も届き

 

本格的に身体をチェックしながらの

 

減量が始まります(笑)

 

ちゃん♪ちゃん♫

 

 

『夏期講習会』の日程は、ここからご確認できます。

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

 

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

 

 

友だち追加