基礎学力テスト

しっかり課金して遊んでますか?

 

スーパーマリオなら、

 

クリボーやノコノコ。

 

ドラクエなら、スライム。

 

ポケモンなら、何だろう?

 

とにかく、スマホゲームで無課金で遊ぶなら

 

キミ自身がそういったモブキャラとして

 

課金者たちを楽しませる役回りということですよ。

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
どーも、徳島国語英語専門塾つばさ、阿部でございます!

 

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

 

『夏期講習会』の日程は、ここからご確認できます。

 

 

友だち追加

 

ゲーム内には、

 

ザコキャラやモブキャラなどの

 

プレイヤーを楽しませるための

 

キャラ設定があるわけです。

 

 

ザコ・モブキャラは、

 

プレイヤーより強すぎてはいけません。

 

ですが、プレイヤーを

 

倒す能力を持っていることも条件であり

 

弱すぎてもダメなのです。

 

 

 

ゲームを作るプログラマーたちは、

 

日夜ザコ・モブキャラの動きを

 

複雑になるように、

 

ランダム変数などの複雑なプログラムを

 

汗水流して構築しています。

 

 

ふと、あるプログラマーが考えました。

 

「これ、人がモブを操作したら

 

こんな複雑なプログラム組まなくても

 

いいんじゃね?」

 

対戦型ゲームの誕生です。

 

ですが、プレイヤーは誰しも

 

ゲーム内では自分が勇者となり

 

自分がヒーローになりたいわけです。

 

ザコ・モブキャラになるために

 

ゲームをしているわけではないですよね?

 

 

 

ですが、これを叶えてしまったのが

 

無料スマホゲームなのです。

 

無料で遊びたい人は、

 

課金プレイヤーから見れば

 

ザコ・モブキャラなのです。

 

プログラムで動かない

 

人がわざわざ動かしてくれるザコ・モブキャラ。

 

ゲームプログラマーからすれば

 

最高の奴隷のようなものです。

 

なにせ、難しいプログラムを組む必要がなく

 

弱い能力のまま、どうやれば課金プレイヤーを

 

倒せるか頭を使い、工夫し、自分の膨大な時間を費やし

 

課金プレイヤーのザコ・モブキャラに

 

喜んで、しかも楽しんでお給料なしに

 

プレイし続けてくれるのですから。

 

 

 

皆さんは、わざわざゲームプログラマーの

 

奴隷になっているわけではありませんよね?

 

ザコ・モブキャラが頑張れば頑張ってくれるほど、

 

課金プレイヤーは楽しませてくれ、

 

ゲーム会社を儲けさすわけですから。

 

 

 

どうか貴重な時間を削って遊ぶなら

 

課金をして楽しませてくれる側に

 

なってもらえればと思います!

 

 

 

じゅくちょーの

 

とんでもない皮肉でしたとさ(笑)

 

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

 

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

 

 

友だち追加