じゅくちょーの雑談

世は10連休モード!?

 

10連休のあおりを受けて、

 

県内の中学校では

 

1学期中間テストが

 

見送りになっている学校も

 

見受けられます。

 

じゅくちょー
じゅくちょー
どーも、徳島国語英語専門塾つばさ、阿部でございます!

 

2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

 

5月2日(木)−3日(金)、『超集中24時間特訓・ターゲット丸暗記講座』受付開始!

 

 

友だち追加

 

生徒の皆さんから学校の学習進度を伺うと

 

多くの生徒が、

 

「まともに教科書進んでいません」

 

との声を聞かせてくれます。

 

 

これ、どうなのでしょうね?

 

1年間で指導する内容って

 

決まっていますよね?

 

ある高校においては、

 

コミュニケーション英語に関しては

 

最後まで進んだことを

 

見たことがありません。

 

別にいいのでしょうかね?

 

 

中学校も、進まなければ

 

基礎学力テストの範囲が

 

終わらないのではないのでしょうか?

 

学校では特に対策をする予定は

 

ないのでしょうか?

 

困るのは生徒たちですから、

 

予定は予定として

 

計画通りに学校の指導を進めて

 

いただきたいものです。

 

 

「計画を立てて、計画通りに学習しようね」

 

と先生方が仰っても、

 

なんの説得力もないのは

 

有言実行できていない方からの

 

指導だからかもしれませんから(笑)

 

 

でも、

 

誰かのせいにするのは

 

いただけません。

 

あくまで基準は

 

「自分がどうありたいか?」

 

です。

 

 

『つばさ』では、

 

毎日の学習計画を自分で建てられるようになり

 

自分の生活を「ふりかえり」、

 

それを「くりかえす」ことで

 

自分の生活を客観的に見ることができる

 

フォーサイト手帳をつかって

 

自律学習を進めています。

 

 

自分の人生の

 

『舵取り』をできるようになることが

 

『つばさ』での教育目標です!

 

 

自分で自分の人生の舵取りをし、

 

荒波を乗り越えて行ける力を、

 

そして仲間を一緒に作っていきませんか?

 

 

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

 

 

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

 

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

 

 

友だち追加